愉しむ旅 秋の木曽路 3日間

2018年10月30日 出発

木曽路の旅より戻りました。名古屋駅にご集合いただき長野へ向かいました。山道を進むとバスの中から声が上がるほど紅葉きれいに見えました。
今回巡る木曽路の馬込宿・奈良井宿・妻籠宿と11ある宿場の内3つの宿場を訪ねました。島崎藤村ゆかりの地でもあり皇女和宮様が江戸にお輿入れする際に東海道ではなく、この中山道を選ばれた地でも知られています。
ちょうど京都を出発し江戸へ向かう際、このあたりをお通りになったが、11月の初旬でまさにこの時期だったと案内人の方からのお話がありました。
2日目の朝は少し寄り道をして木曽馬に会いにいきました。木曽馬は2頭まで数を減らしましたが現在では100頭まで増えたとバスガイドさんから説明がありました。天竜川ライン下りも青空の中お楽しみいただきました。このあたりはお天喜が良い日は星がきれいに見えことで有名な場所だそうです。名古屋駅に向かう途中信州飯田にて水引の作品が並ぶ水引工芸館に立ち寄り箸置き作りのご体験をいただきました。

ツアーコンダクター 川村 順子

フォトギャラリー

馬込宿水車島崎藤村記念館伊勢神宮への御神木秋を散りばめたお食事ホテルの朝食会場から木曽馬奈良井宿朝市の様子石苔亭いしだの能舞台天竜川ラインクルーズにて